先日組立を完了したプランターラック、日を改めて塗装しました。
プランターラック完成③

外部用の塗料をホームセンターで買ってきたNさん。ローラーでコロコロ塗装していきます。
プランターラック塗装①

Nさんのお家は、外部の手作り品は、すべてこのブルーで統一しています。
プランターラック塗装②

参加者 絶賛募集中!

DIY&リフォームなんでも相談会

ノワさんの「クリスマスリース」ワークショップ
プランターラックの続きです。前回の記事はコチラ前回は骨組みだけ完成したので、棚板の取付からです。クランプで縦にたっているのが、棚板になる部分です。
プランターラック完成①

ハンギングのプランターも取付け出来るように、板を打ち付けています。
プランターラック完成②

組立完成です。側面は2×4材、棚板と上部は1×4材です。外部に置くので、重さで安定感をもたせました。
プランターラック完成③

仮止めが乾く間の時間を利用して、お孫さんにクリスマスオーナメントのプレゼントを作りました。お孫さんがアレンジ出来るように、セリアのキラキラシールわ添えて、送るそうです。DIY女子ならではの贈り物ですね。Nさんのように、色々な物を作ってみたいという方、 「DIY&リフォームなんでも相談会」に遊びに来て下さいね。 詳しくはコチラ
中橋さんプレゼント
前回の作品からは、ご自分で設計をしているNさん。今回もブログ等を参考に図面を描いていらっしゃいました。(ちなみにNさんは設計等の経験は全くありませんでした。)
プランターラック②

材料の拾い出しをしているNさん。材料が思いのほか多く必要な事がわかり、段数を減らす事にしました。
プランターラック①

近くのドイトで材料を調達。SPFの2×4と1×4です。
プランターラック③

材料をカットして組立ます。ここらかは、もう手馴れたものです。
プランターラック④

このような物が出来ました。これが、どのようにプランターラックになるのか・・・
プランターラック⑤

こんな感じになる予定です。ここまでで、作業時間(試行錯誤している時間をほ含み)は3時間程度でした。後日完結編をレポートします!
プランターラック⑥
お客様がSPFの1×4材でウッドデッキを作りました。まずは図面を作成。
ウッドデッキ①

材料の大きさが決まったら、カットしていきます。
ウッドデッキ②

カットが終わると組立てをして仮止め。補強材から組み立てています。30×30の角材を使いました。
ウッドデッキ③

仮止めのボンドが固まったら、ビス止めします。
ウッドデッキ④

デッキにする1×4を補強材にビスどめします。
ウッドデッキ⑤

ウッドデッキ⑥

組立が終わったら、塗装です。ターナー色彩のエシャを使いました。
ウッドデッキ⑦

足を付けるとこんな感じです。設置するペランダが平らではないので、高さを調整出来る足にしました。通常はフリーフロアーの足に使う部材です。
ウッドデッキ⑧

ご自宅で設置してみました。高さ調整が大変でしたが、なんとか納まりました。実はこれはわんちゃんの為のウッドデッキでした。気に入ってくれたかな?
ウッドデッキ完成
