当店のニューフェイス、ちえさん。仕事が終わったあと、一旦帰宅したかと思ったら材木をかかえて戻ってきました。「ちょっと作りたいものがあるので」と言って、もくもくと作業し始めました。
ちえさん窓枠①

枠が完成。何やら大物のようです。
ちえさん窓枠②

今度は一回り小さな枠を作っています。接合はボンドとタッカー。
ちえさん窓枠③

大きい方の枠にプラスチックの部材を取付しました。ここまできてやっと「窓?」と気づいた私です。プラスチック(茶色)の部材には溝が2本あり、その溝にピッタリと合うのが、小さい方の枠というわけです。窓は窓でも、引き戸とは・・・よく考えました!(偉い)
ちえさん窓枠⑤

プラスチックの部材のアップです。
ちえさん窓枠⑥

ここからは自宅作業。オイルステインで塗装したようです。
ちえさん窓枠⑦

完成して取付けたところです。オタマ等の調理器具を隠す為の窓だったようです。もともとのご自宅の枠の色とピッタリ合っていますね。
ちえさん窓枠⑧

透けて見える調理器具が良い感じです。2児の母でもある、ちえさん。自宅での良いママぶりが伝わってくるキッチンです。そして、ちえさん、ブロクもはじめたんですよ。こちらもよろしくお願いします。ちえさんのプログ
ちえさん窓枠⑨
久々の「自宅DIY自慢」です。年に3回、壁を少しづつ塗っています。今回は今まで、避けてきたリビングの壁に挑戦です。なぜ、避けてきたかというと、テレビの配線の撤去が面倒だったり、梁やドア等がたくさんあったり、何より面積が広かったからです。しかし、来年はそんな横着な自分と決別しようという意気込みで、年の瀬の忙しい中(他にもっと、やらなければならない事がある中)決行しました!
2014壁①

まずは、壁を雑巾で拭いて、汚れを落とします。白い雑巾がこんなになる程、汚れていました。
2014壁②

ビニールで養生します。養生しだいで、仕上がりの善し悪しが決まります。
2014壁③

塗り始めました。ターナーのJカラーの「アクアブルー」です。
2014壁④

完成です。4時間かかりました。クタクタになりましたが、仕上がりには満足です。色によってムラが目立つ事が分かってきましたが、この色はムラが目立たないみたいです。
2014壁⑤

以前に塗った写真右の壁と、微妙に色を変えました。
2014壁⑥
最近、小物の試作が続いていたので、久しぶりに大物です。これは、このスタジオを作った時の残材「パーチクルボード」です。厚みが2cmあり、マンションの床の下地材として多様されているものです。かなり丈夫で重いので、なかなかDIYには取り入れる事ができず、要するに邪魔だったので、自宅の本棚にする事にしました。うちの子は普通の本は読まないくせに、マンガ本は好きで、徐々に増えてきているのですが、リビングの本棚に置いておくと目にうるさいし、扉付きの本棚に隠しちゃおうという作戦です。
自宅本棚①

まずは、丸ノコでボードをカット。このように、ガイドを取り付けたら、とても切りやすかったです。
自宅本棚②

カット終了。ガイドのおかげで、自分でもほれぼれする程、きれいにカット出来ました!
自宅本棚③

今回はボンドなし。ハタガネで固定して、キリで下穴を開けます。
自宅本棚④

さらに、ダボ錐で溝をほり、ビスを引っ込ませます。
自宅本棚⑤

外枠が完成。細長いので、ぐらつき防止の補強を入れました。上下に入れるつもりでしたが、下だけてじゅうぶんでした。
自宅本棚⑥

棚板を取付ます。
自宅本棚⑦

今日のところはここまでです。扉を作って、塗装しエイジング加工します!エイジング加工は9月26日(金)のワークショップでしっかりテクニックを覚えるつもりです。どのような仕上がりになるか、お楽しみに!
「エイジング加工テクニック講座」の詳細はこちらをご覧下さい
自宅本棚⑧
我が家です。年2回、夏と冬にDIYをする事にしています。
(あまりやりすぎると、お小遣いがつづかないので・・・)
今年の夏はLDKの壁の塗装をする事にしました。
床井家塗装施工前

塗装用のバケットを持ち帰るのを忘れたので、洗面器と魚焼きの網を利用する事にしました。
床井家塗装道具

塗料はまカラーの0.5リットルを1缶。
塗る事が出来る4㎡を超えているので、また、ケチケチ作戦で塗ります。
床井家塗装塗料

汗だくになりながら、養生しました。テープ付きの養生シートを1巻分使いました。
床井家塗装養生

施工後です。家族がいない間にやったのですが(所要時間2~3時間)帰って来た家族は誰も変化に気づきませんでした。
そういう意識の低い人たちは、無視です。
床井家塗装完成①

去年の夏に塗装した壁と合わせると、こんな感じです。
本当に簡単なので、皆さんも是非試してみてください。簡単に出来るコツ、道具については、お問い合わせください。
床井家塗装完成②

8月12日(火)子供工作教室も、よろしくお願いします。
詳しくはカテゴリーの「ワークショップのお知らせ」をご覧下さい。
スタッフのマコです。我が家です。
対面式キッチンのカウタンーの下にバーを取付て色々な物を引っ掛けてます。
ちなみに今写真に写っているのは、レンタルDVDの袋・子供の水筒カバー・子供のお財布
そして、リモコンを入れている手作りポケットです。
これは100円ショップの小物入れを自分で繋げてつくりました。
このポケットをnoixさんにお願いして、作って貰いました!
小物入れ既存

こんな風になりましたよ。タイル柄のクロスとも合っていて、とても気に入りました。
noixさん、私の無理なオーダーにこたえて頂きまして、ありがとうございました。
小物入れ全体

ポケットとポケットはボタンで繋がっています。
こんなオーダーメードの雑貨を作って見たい方、こんものがあったらいいなというアイディアのある方、
ご連絡下さい。
小物入れアップ

