間仕切り壁下地
写真①「間仕切り壁の下地」
                    コンクリートの床に間仕切り壁を受ける材木を、取り付けています。

マルノコでカット
写真②「マルノコでカット」
                    マルノコの使い方、コツ等レクチャーしてくれました。

壁のベニア貼り
写真③「壁のベニヤ貼り」
                    コンクリートの壁にベニヤを取り付けています。
                    こうしておけば、素人にも加工が簡単。

トイレ壁下地
写真④「間仕切り壁の下地」
                    トイレ廻りの壁の下地を取り付けています。

いよいよ、工房が動き始めたという感じです!
道行く人達も立ち止まって見てくれています。


    
 トイレの配管
                          トイレの配管工事の写真です。
                           今日はエアコンの打ち合わせをしました。
                           エアコン無しの状況で、看板を作っていると、汗が
                           ポタポタ垂れてきて、作品を汚してしまう事がわかり
                           ました。また、眼にも汗が入り、目が見えない!
                           職人さんが頭に巻いているタオルは、必需品だったの
                           ですね!何事も体験しないと分からない私。
                           また一つ勉強になりました。
チェーン

                           看板は、材木屋さんに正確にキレイにカットしてもら
                           ったはずなのに、(メジャーで測って確認済みです)
                           なぜか、ゆがんで作ってしまったようで、2枚の板を
                           合わせると、かなりズレていてびっくり。                                                                             
                           それでも、無理やり丁番をつけて立たせてみたら、
                           がたつきが、殆ど無く、またまたびっくり!
                           なぜ・・・
                           考えるのは辞めました。
                           結果良ければ、すべて良しです。
                           これもDIYの楽しさです。

丁番


                           
立て看板の組み立てがやっと出来ました。これから、色塗りです。
今日は、設備工事も着工しました。


P1000037.jpg
8/17日、東急ハンズ池袋店でのワークショップに参加させて頂き、初めてのコッピングソー
体験をしました。(^_^)v 思っていたより簡単に、思い通りの形に切り抜く事ができました。
ピンクのエプロンは先生です。
作業中②
出来上がった私の作品です。中のハッパをくり抜き、額縁も色を塗って作りました。
ハッパ
一緒に行った、マコさんの作品のウルトラマンです。
ウルトラマン

周りの視線も気にならず、コッピングソーの楽しさを実感しました。
今度は、何に挑戦しようかな?
先日、苦労して作成した、Stores.jpが、お陰様で、アクセスが100を超えました。!
これって、多いの?少ないの?でも何だか とても嬉しいです。アクセスして頂いてありがとう!
DIY①
壁の紫・緑はお試し壁として、
ご自分の好きな色を貼ったり塗ったり
してもらう予定です。
現在はこんな感じです。
トイレ・エアコン等は業者さんに作ってもらいますが、
その他の内装工事は、私たちがDIYで作って
行こうと思ってます。
IMGP0899.jpg
こんなに殺風景なところが、
どう変わっていくか、楽しみながらレポートしていきます。
IMGP0901.jpg
