2013.10.25 壁塗り完成。
thumb_20130907134934_522ab05e2afb8.jpg
                                   緑塗装
先日終わらせた、緑の塗装ですが、
養生をはがしたり、完全に乾いてくると
失敗をしたところをいくつか発見・・・・
しかし、今後のお客様に参考にして頂くため、
あえて失敗例をとっておくことにしました。
文字を入れて完成。
                                   黄色塗装
緑の失敗を生かして、黄色に挑戦。
初めに塗った緑と違い、明るい色なので、
下地が透けて見えやすみたいです。
しかし、明るい色の場合は、壁全体が出光しているようで、
あまり粗が目立たないという事もありそうです。
                                   サンダーかけ

一度塗りが乾くまで、窓枠のサンダーがけをしました。

黄色を二度塗りして完成。
まずまずの仕上がりです。

塗全体

00943-112x84.jpg



                                       00927-112x84.jpg
                        
                         今日のミッションは、卓上丸ノコを使ってみる事と
                         壁のグリーンの塗装を仕上げることでした。
                         2時間でやりきることが出来ました。
                          
壁 塗装前
                         昨日、下塗りをした壁の仕上げ塗りをしました。
                         こんな感じになりました。
壁 塗装後
壁・開口
                         一度目のときは、ムラがありましたが、2度目では、
                         ムラもなく、きれいに仕上げることができました。
                         1缶で3.5㎡くらい塗れるとのことでしたが、
                         本当にその通り。
                         おそらく、4㎡ぐらいあったので、カツカツでした。
                         最後は、絞り出すようにローラーを壁に押し付けて
                         何とか完成。

                         分かったことは、塗料はタップリつけた方が
                         仕上がりが良いという事。
                         またしても、ケチな性格が災いしてしまいました。
                         今度から気を付けようと思います。


                                                   00966-112x84.jpg
壁塗り
2度塗りで仕上げる塗料なので、一度目はまだ、まだらです。


                                                  thumb_20130904163259_5226e22be5367.jpg
002.jpg
                                     P1000093.jpg
朝10時からゲスト2名の計5名で作り始めました。        マルノコ、インパクトドライバー使用
昼食をはさんで、4時頃には予定通り3台完成できました。
大工さんがいてくださったお蔭で、電動工具使用時の注意点を
教えていただきながら、段取り良く制作できました。
最後のころは、皆さん電動工具に慣れて、作業がどんどん進みました。

                                                    003.jpg
                                               thumb_20130907134934_522ab05e2afb8.jpg

工具
                             

                               梱包をあけるだけで、まだ使っていません。
            
                                              00966-112x84.jpg
ディアウォール②
                    今日は、先日塗装した扉の仕上げ塗りと
                    「ディアウォール」を設置しました。
                    仕上げ塗りの前に、軽くヤスリをかけましたが、
                    かなり、体力を消耗しました。
                                    ディアウォール①
  「ディアウォール」は、天井と床で突っ張って、
  柱を設置出来る、優れものです。
  時々グラグラしてしまう事もあるのですが、
  今回は、かなりガッチリとまりました。 
                                 この柱に棚を取り付けていきます。

01119-112x84.jpg
                                                    塗る前
                           今日は、扉の塗装をしました。
施工後
                           Jカラーで塗りましたが、クロスの上に塗るよりも、
                           塗料のノリが悪く、少し苦労しました。
アップ
                           何も下処理をしないで塗装したので、一度塗りの後
                           で、ヤスリ掛けをします。
                                           01203-112x84.jpg
00927-112x84.jpg

                                        すのこのハコ
                                        資材①
すのこは、早速開封して、棚を作ってみました。
すのこ
                                 すのこラック完成
簡単に出来たのですが、いくつか失敗あり。
失敗① すのこが柔らかくて、棚板がたわんでしまいました。
    これは値段のせいなのか、「桐」という素材のせいなのか。
    値段はもちろん激安でした。
    ホームセンターで売っている値段の半分くらい。
    しかし、明らかにホームセンターの物の方が、
    ガッチリしてました。ラックやベンチを作るのなら、
    スノコには¥1,500ぐらいは投資しましょう。
失敗② スノコの受け材の位置って、左右(又は上下)違うんですね!
    すっかり同じだと思い込んでいた私は、何も考えずに組立てました。
    改めて見てみると、棚が傾いていました・・・・

失敗から学んだ事を次回に生かします!
                                        01148-112x84.jpg
2013.10.02 クロス貼り
パーテーションクロス
                    昨日は、塗装の下地となるクロスが貼りあがりました。
                    当社で余ったクロスを使用しています。
壁紙貼り
                    こちらは、和室の天井のクロス。
                    壁に貼ったところは、初めて見ました。
                                         01109-112x84.jpg
           
扉の裏表
                    会社の新品のインパクトドライバーを使う事が出来たので、
                    ビス止はスイスイ進みました。
                    はじめのうちは、力が入りすぎてビスがめりこんでしまったり、
                    ビスとドライバーが離れて、木にキズをつけてしまいましたが、
                    後半は慣れてきました。                                           
ビス止め
                    ビス止めは、144ケでした。
                    1000本ノックまでは、まだまだです。
パテ
                    パーテーションは、塗装する前に、クロスを貼ることにしました。
                    その方が木のアクが出なくて、素人でもきれいに仕上がるそうです。
                    写真は、クロスを貼る前に下地を平にする為のパテという工程です。
01168-450x337.jpg
                   
                    
