       s-suisen003.jpg
いつもご自分で図面を描いていらっやるN様。
その図面を元に材料の拾いから始めた作品です。 
                                中橋様作業中
ベンチなので、もちろん座っても大丈夫な頑丈な作りです。
しかし、色使いや金具等で繊細な雰囲気もでています。
使い勝手も良さそうです。
                                 玄関収納完成①
玄関収納完成②
                                トイレ収納

                               これは、私がスタジオのトイレに作ったものです。
                               作業時間15分でできました。

thumb_20130914215710_52345d26bbeb3.jpg
                                
2014.01.27 [
                                 s-mochi004.jpg
床貼り
打ち合わせスペースの床に木目調のクッションフロアを貼りました。
なかなか良い雰囲気です。
                                  チビイス骨組
                                  チビイス作りは、骨組まで行きました。
                                  案の定、ダボの穴が少しずれていただけで
                                  かなりゆがみました。
                                  今後の教訓にします。
カギ掛け
こちらは、チビイス作成の合間に作ったカギ掛けです。
引き出しの中のゴチャゴチャ入っていたカギを見せる収納にしてみました。
01370-112x84.jpg
DIY女子部のチビイスコンテストに応募する為、
チビイス作りに挑戦しています。
                              
                                チビイス①
                                こちらが材料です。
                                30x30のホワイトウッドとSPFの1x4です。
チビイス②
まずは、卓上丸ノコでカットします。
カット部分は1mm~2mm削れてしまうので、正確な寸法でカット
するには、ホームセンターでカットしてもらった方が良さそう。
                                チビイス③
                                次にドリルで直径6mmの穴をあけます。
                               
チビイス④
穴にボンドを入れ、ダボを差し込みます。
                                チビイス⑤
                               そして、組み立てます。
                               案の定、カット寸法とダボの位置の微妙な違いで
                               隙間が空くところもあります。
                               本日はここで時間切れとなりました。
 
                                   
本棚⑤
本棚⑥
引き出し部分を塗装して、セリアの金具を取り付けて、完成です。
引き出しはブルーのオイルステインにしました。
                                        01370-112x84.jpg
01206-112x84.jpg
「わたしのカントリー」に作り方の出ていた、卓上本棚に挑戦しています。
少し大きめに作りたかったのと、手持ちの材料で作りたかった為、
デザインだけ真似して、作り方はオリジナルです。
                                     本棚①
                            まずは、余った端材をカットして組み立ててみました。
                            ダボを使ったのですが、穴の位置が少しずれただけで、
                            多少のゆがみは良しとしました。
本棚②
中間の棚板は、受け材に木工ボンドでも良かったのですが、
スクリュー釘でとめてみました。
受け材+釘なので、かなり丈夫になったと思います。
                              本棚③
                             スクリュー釘を曲がって打ち込み、はみ出てしまったり
                             悪戦苦闘の末、やっと組みあがりました。
本棚④
水色で塗装しました。

後日引き出しを作ります。
