連休ごとに、自宅の壁塗りをしています。
今回は玄関です。
これが、施工前。靴置き場の後ろなどが、とても汚れていて気になっていました。
玄関塗装前

施工後です。
色はとても気に入ったのですが、仕上がりが・・・私のうでが悪いのですがイマイチでした。
いままで、何回か壁を塗ってきましたが、こんなに、まだらになってしまったのは初めて。
お客様には、この塗料(ターナーのJカラー)は、素人でも仕上がりがいいんですよ。
とすすめてきたてまえ、原因を考えてみました。
①1度目の塗り方が雑すぎた②壁紙の掃除をしないで塗った③色が濃かった
などが、思いあたりました。
P1000202.jpg

違う面の施工前
P1000200.jpg

施工後。色は本当に良かったです。まだらではありますが、前より良くなったと思います。
どうせまだらなら、もっとまだらにすれば良かったかもしれません。
P1000204.jpg
今月のワークショップは、リモコンラックです。
この写真のリモコンラックは、私のDIY初作品です。

既製品に、考えている物が無くて、思い切って作ってみました。
使い勝手を追求して、とてもシンプルになってしまいましたが、
色々とアレンジを加えられるのではないかと思います。

世界に1つのリモンコラックを作りましょう!

時間 AM10:00~PM4:00
この時間帯で都合が良い時間におこし下さい。

料金 ¥1,300(材料代を含みます)

お申し込み プログの問い合わせフォームからお申し込み頂くか、お電話でお申し込み下さい。


☆材料のカットからやりますので、仕切りの数や大きさは変えられます

☆スタジオにある塗料を使って、塗装をしていただけます。

P1000206.jpg
久々に「フローラ 黒田園芸」に行ってきました。
DIYのヒントになるものが盛りだくさんですし、単純に目の保養になります。
お客様2名と一緒です。

いつ見ても癒される、かわいらしい物置。
P1000193.jpg

テーブル・棚・・・全部作ってみたいです。
P1000192.jpg

「こんな家に住むのが夢だわ」とNさん。
P1000187.jpg

こんな風にイスを置いておくのもいいかも。
P1000194.jpg

これはイスではなく、プランター
P1000195.jpg

この自然な感じがいいですよね。
P1000189.jpg

これなら、家のマンションにもおけそうです。
P1000190.jpg

黄色いバラがとても印象に残りました。
P1000191.jpg




クロスの上から塗れる、塗り壁材「ひとりで塗れるもん」のサンプルを頂きました。どんな感じに仕上がるのか、近々試してみようと思います。壁ぬり体験してみたい方は「問い合わせ」からご連絡下さい。
http://hitoride-nurerumon.asia/
無題
無題2
自慢するほどのものではないのですが、自慢させて下さい。
ただ今洗面所の改造計画を実行中です。
我が家の洗面所は問題点だらけ。
収納場所はある程度あるのですが、いまいち使い勝手が悪くて毎日イライラしています。
例えば、洗剤とかシャンプ等のストックは洗面台の下とか、鏡の横とかに
点在していて、何が足りないかが良くわからず、同じものばかり買って
きてしまうとか。また、狭い割に立派な一面鏡は、必要なのか?
そこで、鏡の一部を壁面収納にしてみました。
P1000273.jpgP1000274.jpg

何がどこにあるか、一目瞭然で、わかりやすくなりましたよ。
002586s.jpg  スタジオのトイレは、棚を付けたり、鏡を付けたりして
                           いましたが、本日は、壁を一面塗装してみました。 
                        施工前です。上の方ニュロっとあるのは、エアコンのダクトです。
                             トイレ壁塗①
施工後です。
タナーのJカラーの2度塗りです。
クロスに小さなタイル状のエンボス加工がしてあり、
中々溝に塗料が入っていきませんでした。
トイレ壁塗② トイレ壁塗③ トイレ壁塗④
二度塗りのときに、塗料をたっぷりつけるようにしたら
何とか塗りつぶす事が出来ました。
エンボス加工が深いクロスは、
塗装がなかなか大変なようです。                                                                                                                                     
                                                    039383s_mini.jpg
imagesOOJ1X9U8.jpg

                             初めて利用して頂く方が、ベンチ収納に挑戦しました。
                             材料はホームセンターで調達しましたが、
                             カットはスタジオでやりました。
                             初めてとは思えないくらい、手際が良いSさんでした。
                             ベンチ作成中①
ベンチ作成中②
                              10時からスタートして、3時くらいには、ほぼ完成。
                              ベンチ組み立て完了
                              色塗りが楽しみです。

こちらは、常連さんのNさんの玄関収納の扉です。
3度塗りました。
扉塗装完了              haru_hana05.gif
                                                                                                                                             
                                        DIY
いつもスタジオを利用して頂いているNさんのご近所の方が、
Nさんの作品を見てDIYに興味を持って頂いたようです。
色々作りたいものがあるようですが、まずは傘立てから。

現在オープンタイプの傘立てで、必要ない時も玄関に出しっぱなしなのが
気になるとの事。
あーでもない、こーでもないとお話をしているうちに、
何とか方向性が見えてきて、本日試作品を完成。

どんな風になるかは、お楽しみです。
500円のスノコをバラして、組み立ています。
         傘たて試作
                            
                                Nさんは玄関収納のリメイクを開始しました。
                                まずはサンドペーパーで表面をあらします。
                                 収納扉塗装ヤスリ
yjimage.jpg
                            
                            
01170-112x84.jpg
                               またまた、ミニ黒板のサンプルです。
                               ミニ黒板サンプル④
    洗面所に棚を作っています。
    ディスプレイ兼収納を考え中です。
    洗面棚作成中
                                先日作ったものを設置しました。
                                自宅で少しづつ削って、はめ込んだだけなので、
                                賃貸でもできます。
                                キッチンカウンター
     thumb_20130611152050_51b6c1c2caee2.jpg

                             
028991s_mini.jpg
                              今月は、ミニ黒板を作ろうと思います。
                              試作品を作りました。
                              黒板試作品①
                              黒板試作品②
作成中のサイドボードを塗装しました。
サイドボード完成①
サイドボード完成②
                                         s-suisen003.jpg
  
