10月24日(金)の壁塗りワークショップのレポートです。この木目調の壁紙をターナーのJカラーで塗装します。まずは床面にビニールを貼り、床面が汚れないようにしています。「養生」というのですが、実際の塗装よりも、養生の方が大変なんです。養生をしっかりすると、仕上がりもきれいで、作業が楽なんです。
10月壁塗り①

塗り始めました。象牙色です。
10月壁塗り②

一度塗りを30分ぐらいで乾かした後、二度目を塗って仕上がりです。壁の模様は全く透けていません。きれいに塗れました。
10月壁塗り③

もう1色、水色も塗ってみました。
10月壁塗り④

ターナーさんのショールームで見た腰壁風の塗装に挑戦しています。クラッキングメディウムわ塗って乾かしています。
10月壁塗り⑥

赤で塗ってみました。(余っていまたので・・・)
10月壁塗り⑦

赤が合っているかはさておき、モールをマスキングテープと両面テープで貼って、このようにしてみました。2時間程度でここまで出来ました。慣れてくると、家事の合間に塗装できちゃうんですよ。11月1日(土)にも開催します!見学だけでもOKです。お近くの方は覗きにきて下さい。
10月壁塗り⑧
完成したTV収納が、どんな風に設置されるのか、どうしても気になり、なんとご自宅におじゃましちゃいました。
ネコちゃん3匹と同居していらっしゃるTさん。ネコちゃん達が過ごしやすいよう工夫されていて、しかも、スッキリと片付いていて、Tさんのイメージ通りのお部屋でした。このように壁一面にピッタリと納まりましたよ。
TV収納自宅①

せっかくなので、ネコちゃんもパチリ。次回作の打ち合わせもさせて頂きました。Tさん、お待ちしていますね。
TV収納自宅②
先日レポートした、TV台の完結編です。前回の記事はコチラ午後1時から作業スタートです。まずは前回組み立てたものに、補強材を追加します。クランプでとめているのは、横揺れ防止の補強です。
高橋さんTV完成①

塗装に入りました。棚の中央に天板のタワミ防止の補強も入っています。
高橋さんTV完成②

塗装完了です。お客様がホームセンターで用意された、ニッペのオイルステインでしたが、艶があって、とてもいい仕上がりとなりました。
高橋さんTV完成③

このように2つ並べて使用するそうです。壁の1面にピッタリの寸法で作りました。これは絶対売ってません!!DIYだから出来る事なんです。しかも、始めての挑戦でここまでやるのはすごい!Tさんお疲れ様でした。お部屋に設置したところを是非みたいですね。
高橋さんTV完成④
「最近、壁の汚れが気になる」「部屋の雰囲気を変えてみたい」「壁紙を張り替える時期かな?」という方、是非、ご参加下さい。壁紙を貼るより、はるかに簡単で、色のバリエーションも豊富です。それに、実際のマンションの1室を塗装出来るというのも、めったにない機会です。ここで、自信をつけて、ご自宅でトライして下さい!
また、今回参加して頂いた方には、ご自宅を塗装する際に必要な道具を無料でレンタルします。
bnr_jcolour.jpg

日時:11月1日(土)AM10:00~PM4:00ご都合の良い時間をご予約下さい。
参加費:1,000円(蕨市の方600円)
持ち物等:すべてこちらでご用意します。汚れてもよい服装でお越し下さい。
※お子様同伴可です。親子でベンキ塗りを体験してみて下さい。


お申し込み・お問い合わせはこちらから

<施工前>
壁塗り実践③
<施工後>
壁塗り実践④

<施工前>
壁塗り実践①
<施工後>
壁塗り実践②


先日ご紹介したフレームを組み合わせて作るベンチ「前回の記事」が、無事完成しました。
まずは、出来上がったフレームを金具を使ってつなげます。このような金具を使う事が今回のポイントです。金具を使わない場合は、ダボだったり、下地を入れたりしないとダメですね。ちなみに、この金具はドイトで200円程度でした。
フレームベンチ完成①

4つ目のフレームをつなげているNさん。
フレームベンチ完成③

ジョイント完了。1つ1つのフレームが微妙に歪んでいて、四隅を合わせるのはかなり大変でした。
フレームベンチ完成②

塗装しています。ターナーのみどりのオイルステインです。
フレームベンチ完成④

完成です。ベンチにもテーブルにも、縦にすれば棚にもなります。2WAYどころか3WAYのベンチ、ご主人のリクエストで作成した物ですが、反応はどうだったんでしょう。
フレームベンチ完成⑤
以前に紹介したnoixさんのコルクボードのアレンジ。ご自宅にディスプレイした写真を送って下さいました。こちらは施工中です。
コルクボード棚②

そしてこちらが、ご自宅の写真です。コルクボードの上に棚を取り付けて、小物を置けるようにしています。ちょっとした工夫でこんなに変わるんですね。
アトリエ机
10年ぐらい前、ご結婚の時に購入した鏡台のリメイクに取り組んでいるOさんです。まずは表面をサンダーで削って、もともとの塗装面を落とします。
鏡台リメイク①

サンダー掛けは、なかなか根気のいる作業ですが、Oさんは黙々とやっていらっしゃいました。1日目はこれで終了です。この鏡台は、使用する時に中央の天板を開けると鏡になるといものです。天板の下の収納は一部深い部分があり、ボトル等長いものも収納できるようになっています。
鏡台リメイク②

後日、ターナーのミルクペイントの白をローラーで塗装しました。2度塗りでも若干のムラが出ましたが、これは下塗りでアンティーク風な仕上げをほどこす予定なので良しとしました。
鏡台のリメイク④

今後は鏡を立てた状態で使用したいので、天板に蓋を作りました。
鏡台のリメイク⑤

仕上げは、アンティークメディウムを使うか、クラッキング処理をするか、また天板の色を変えるか・・・迷走中です。続きは後日レポートします。
鏡台のリメイク⑥
先日、仕事で余ったパーチクルボードで作り始めた本棚、しばらく放置してましたが、扉を作って、塗装をしました。
その時の記事はコチラ

扉は今まで失敗を繰り返してきた、枠の中に収まるタイプに挑戦しました。ダボで組み立てます。
本棚扉ダボ

今までの失敗からの教訓で枠の内寸よりも5mmぐらい小さめに作成。
本棚扉クランプ

扉に板を貼るかチキンネットにするか悩みましたが、パネルとし、マグネット塗料を使う事にしました。子供の勉強スペースに置くので、宿題のプラント等を貼り付けられれば、便利かと。
本棚扉パーチ

ターナーのマグネットペイントです。刷毛と一緒に写ってますが、基本ローラーで塗るそうです。(後で知りました。)
本棚扉マグネット塗装

失敗とは気づかず、刷毛で一生懸命塗りました。塗料が重くて大変でした。結構量をつかいます。
本棚扉マグネット②

なんと、3度塗りが必要です。ちなみに、この上に上塗りが必要です。つまり、何色にでもなるという事です。
本棚扉マグネット③

マグネット塗装を3度乾燥させている間に枠と本体を塗りました。こちらも工事で余った塗料です。左が白で塗ったもので、右は白の上に「水性ステイン」を塗ったものです。2色使ってまだらにします。
本棚扉塗装エイジング②

「水性ステイン」で汚したあと、さらに水性の絵の具で汚します。
本棚扉塗装エイジング

本体も同様にエイジング加工をする予定です。この続きは後日レポートします。
本棚塗装 本体
DIYがしたくて、近くの工房を探していたというTさん。やっとの事で当スタジオを見つけて頂いたとの事。感激です!初めてのDIYとの事ですが、満足のいく作品に仕上がるように、サポートしたいと思います。まずは、相談にご来店頂きました。簡単なカケッチで作りたいもののイメージを確認し、だいたいの材料費を出します。かなり大量の材木が必要となりますので、当方で材料を用意する事になりました。
TV台①

日にちを改めてご来店したTさん。10時に作業スタート。まずは材料のカットです。
TV台②

板と板をつなげる為、ダボを使用します。写真はダボ穴をあけているところです。
TV台③

ダボ穴にダボを差込み、木槌でトントンします。すべてのパーツが仕上ったところで、お昼休憩。その間ボンドを乾かします。
TV台④

ここから、午後の部。パーツが出来上がったらビスでとめていきます。
TV台⑤

2時間後、このように組立てが終わりました。少しぐらつきがあるので、後日補強する事にしました。
TV台⑥

長さが2.4mある収納は、かなり存在感ありました。次回は仕上げをリボートします。Tさんお疲れ様でした。いい作品になりそうです。
TV台⑦
いつもご利用頂いているNさんが、バルコニーに置くベンチに挑戦です。DIYを始めたNさんを、いぶかしげに見ていたというご主人からのリクエストとの事。最近はNさんのDIYに興味と理解を示しているとの事。ご主人からのリクエストに、断然はりきったNさんは、DIYの人気ブロガーさんのブログを検索しまくり、これは!という作品を見つけました。早速ご自分でスケッチをしたのが、こちらです。フレームをいくつか作って、それらを連結する事でベンチにするというものです。テーブルとしてもりよう出来て、縦にする棚にもなるというすぐれものです。
フレームベンチ①

ベンチは巾1400・奥行350・高さ350。1×4のSPFを9本購入です。
フレームベンチ②

材料をカットします。
フレームベンチ③

組立です。これが1つのフレームです。
フレームベンチ④

これを4個作ります。
フレームベンチ⑤

本日は2セット完成。こんな感じにつなげます。
フレームベンチ⑥

続きは後日レポートします!
